スポンサードリンク

2014年1月15日水曜日

お金の管理・まずは書くことから。

お金の管理や節約ができる人をめざす第一歩として、出費を書くだけからスタートしました。



手帳の隅っこにその日の出費を書くだけ。この隅っこに書くだけ作戦のいいところは、

  1. 手帳を開くついでに書ける
  2. 手帳を開くたびに目に入る
  3. 荷物が増えない



自分なりに
“節約ノート作る?家計簿買う?スマホのアプリ使う?”
などと考えたのですが、

  • 節約ノート・・・持って歩いている手帳はすでに3冊ある。バッグがパンパンで重くて肩こりがひどいのに1冊増やすのはちょときつい。かといって持ち歩かずにいえに置いておくと、すぐに書かなくなりそう。
  • 家計簿・・・出産前はつけていたけど、出産後は何度も挫折してるから、また挫折して落ち込むのも嫌なので。
  • スマホアプリ・・・スマホそのものがまだまだ苦手だし、出先でバッテリー残量無くなったらアウト。
 なので、手帳に書くというシンプルな方法となりました。よし、これを21日習慣づけにしよう。


最後まで読んでくれてありがとう♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

~PR~


0 件のコメント:

コメントを投稿